Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2023年方針

昨年書いたブログから一年。 気づいたら年一のブログになってしまっていますが、今年も年初という事で方針を書いていきます。 今年の不動産方針 これは昨年と変わらず、家賃単価が高い物件を中心に狙っていきます。 ただ新規取得よりは昨年仕入れた2軒のテナ…

今年の不動産方針

明けましておめでとう御座います。 すっかりブログ熱も冷めて放置していたブログですが、久々に頭の整理も兼ねて自分の方針を書いてみようと思います。 今年の不動産方針 昨年と変わらず、店舗、事務所、小規模ビル、事業貸し倉庫、都心部築古戸建を中心に狙…

2020年12月 1号2号発電所 発電実績レポート

新年あけましておめでとうございます、健四郎です。 最近はほぼ太陽光発電のレポートブログと化していますが、お金について学んだり実践した事を綴るこのブログを始めた頃と比べると、資産も生活も大きく変わりました。 moneythink.hatenablog.com こちらは…

2020年11月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 コロナコロナと騒いでいたらあっという間に2020年が終わります。 足元では再び感染爆発の状況。 どうなることでしょう。 個人でできることは、自分の身を守りつつチャンスの目に敏感になることくらいでしょうか。 なんにせよ、ピン…

2020年10月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 今年はコロナで大変な最中ですが、不幸中の幸いか、台風は去年来たような激しいものが上陸せず、 平穏に9〜10月は平穏に過ぎました。 お陰様で今月はそこそこの成績です。 早速実績をみてみましょう。 2020年10月 1号2号発電所 発…

2020年9月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、 健四郎です。 いつの間にか10月も半分すぎていました。 気温も下がり始めて冬が近づいてくるのを感じます。 今年はコロナで大変だったから、せめていいお天気で平穏に年末を迎えて欲しいものです。 今月も淡々とデータ更新していきます。 2020…

2020年8月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 急にサラリーマンの仕事が部署移動になり多忙を極めていて、8月のレポートが遅れました。 7月は冬かと思うくらいの発電量でしたが、8月は一気に回復しました。 年間通してうまく帳尻合うように出来ているんですね。 このまま台風シ…

2020年7月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 太陽光発電には厳しい長雨が終わり、やっと夏本番という感じですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今月も淡々と発電レポートを更新していきます。 2020年7月 1号2号発電所 発電実績 第1号発電所 7月発電実績 業者予測 2019…

2020年6月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、 健四郎です。 テレワークが長引いて相変わらず肩こりがひどいです。 昨年までは週一でジムに通っていてプルダウンなど定期的に肩を動かしていたので肩こりはほぼなかったですが、運動しないと本当に体が鈍りますね。 時間を見つけて習慣をつけ…

2020年5月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 みなさま、テレワーク慣れてきましたか? ずっと家でデスクワークをしていると、首・肩・目に疲労が溜まりますよね。 外出が少なく、普段より身体の方の負担は少ないと思っていると、これはこれで疲労が蓄積しています。 最近、緊…

2020年4月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 世間は相変わらずコロナ一色。 確実に世界史に残るような出来事の真っ只中にいます。 まだまだ終わりが見えませんが、すべて収束した後に、振り返って武勇伝を語れるようになりたいですね! (とはいえ、今のところ太陽光の売電チェ…

ついに入居決定!戸建物件の反省と数字

こんにちは、健四郎です。 Twitterでも喜びのあまりツイートしておりましたが、ついに戸建の入居者が決まりました!! そして、本日無事に4月の日割り家賃が振り込まれたのを確認できました! (入金まではコロナの件もあり、キャンセルになるんじゃないかと…

2020年3月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんばんは、 健四郎です。 季節は移り変わり、春となりました。 さくらが満開で、気温も上がってきて、非常に気持ちのいい季節が到来しました。 よくね? 世間では新型コロナウイルス問題で話題は持ちきり。 収束の兆しは見えず、商売をしているものとして…

2020年2月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 だんだん暖かい日も増えてきて、春の訪れを感じる今日この頃です。 コロナの影響で売り上げが低下している業界も多い中、太陽光発電はそういった流れとは無縁に発電してくれます。 僕も運営している貸し会議室がキャンセルの嵐・・…

2020年1月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 早くも1月が終了しました。 最新の発電レポートをしていきたいと思います。 1号2号のスペックはこちら↓ moneythink.hatenablog.com 2020年1月 1号2号発電所 発電実績 第1号発電所 1月発電実績 第2号発電所 1月発電実績 天候に恵ま…

2019年12月 1号2号発電所 発電実績レポート

あけましておめでとうございます。 健四郎です。 多くの方が今年の抱負を語ったり2019年を振り返ったりしている年末年始ですが、今回もマイペースにいつもの太陽光発電実績レポートを更新致します。 最後に1号発電所の1周年を記念して恥ずかしい収支にも触れ…

2019年11月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 早いものでもう12月! 今年もあと1ヶ月しかありません。 本当に時間の流れは早いですね。 しっかりと自分の目標を定めて動いていかないと、あっという間におじいになってしまいそうです。 年内に前倒しでできることはどんどん今の…

持たざる者の悪あがき 違反建築を乗り越えろ!

こんばんは、健四郎です。 だいぶ寒くなり冬本番モードになってきました。 いよいよあと1ヶ月ちょっとで2019年も終わります。 みなさまはやり残したことはないでしょうか? 僕はというと、今年最後の大勝負で現在ある一棟物件を仕込もうとしています。 まだ…

2019年10月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 あっという間に11月に突入しましたが、まだ晴れている日は暖かく過ごしやすい気候が続きますね。 今月も10月の発電実績が出ましたのでレポートしていきたいと思いますが、前回の記事でもご紹介した通り第2発電所が10月から稼働を開…

第2発電所完成!!

こんにちは、健四郎です。 外は台風19号の影響で荒れ模様です。 東海〜関東に関しては非常に強い勢力を保ったまま本日夕方に上陸する予報です。 ニュースなど見ていると、今回は本当に強い台風のようです。 果たして僕の可愛い発電所たちは無事この台風を乗…

2019年9月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、 健四郎です。 あっという間に9月も過ぎ去り年末が遠くに見えてきました。 振り返れば年初に日記に「今年こそは不動産も参入する!」と意気込んで書いてましたが、無事買えました。書いてみるもんですね。 客付がまだなので年末までにはスパート…

初めてのDIYと戸建リフォーム完成

こんばんは、健四郎です。 少し前にご報告した戸建のDIYですが、やっとすべての修繕が終わり賃貸募集を開始することになりました。 6月末に決済してから、サラリーマンの仕事終わりに物件に通ったり、土日にDIYしてなんとか2ヶ月と1週間ほどで修繕完了しまし…

2019年8月 1号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 少し遅れましたが、8月分も数字が出揃いましたので発電実績レポートをしていきたいと思います。 発電所スペックはこちら moneythink.hatenablog.com 2019年8月 1号発電所 発電実績 7月は梅雨に苦しめられましたが、8月は比較的晴れ…

2019年7月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 最近サラリーマンの仕事と戸建の修繕で忙しく、更新の時間が取れず遅れてしまいました。 自分の将来のため、戸建を早く直したい。 けれど、サラリーマンの仕事はどんどん降りかかってくる(しかもほぼ社内・上司がさらにその上司に…

2019年6月 1号発電所 発電実績レポート

おはようございます、健四郎です。 早くも半年が経過しました。 季節は移り変わり、夏到来です! 太陽光オーナーとしては、太陽の恵みと台風や豪雨に恐れおののく時季となりました。 今年が初めての台風シーズン、豪雨ですので無事生き残れるように今から手…

戸建物件購入。苦節1年3ヶ月の末の不動産デビュー

こんばんは、健四郎です。 最近レンタルスペース事業の方でパソコン見すぎて眼精疲労がすごいです。 自分でホームページ作ったり、広告打ってみたり、物件の清掃したり、顧客の対応したり… 細々とやることが多いですが、なんとか6月は(売上ー家賃光熱費と全…

2019年5月 1号発電所 発電実績レポートと発電所の見回り

こんばんは、健四郎です。 元号も変わり、驚異の10連休もあっという間に過ぎ去り、5月が終わりました。 天候も日射に恵まれる日が増えてきて、太陽光オーナーとしては春を謳歌している方が多いのではないかと思います。 今月も発電所の実績が出ましたので、…

2019年4月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 10連休ということもありどこへ行っても尋常じゃなく混んでいますね。 特に前半はあまり天気がよくなかったですが、今日以降は天気がいい日も多いようなので、さらなる混雑が予想されますね…太陽光…

2019年3月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 早いものであっという間に今年も3ヶ月が過ぎましたね。 桜も咲いて、気温も上がり、春の訪れとともに太陽光発電もグングン発電量が伸びています。 今月も1号発電所の発電実績をレポートしていきます。 それでは、よろしくお願いし…

ブログタイトルを変えました

こんばんは、健四郎です。 突然ですが、この度「20代男子がお金について考える」というブログタイトルを変更することになりました。 新しいブログタイトルは「Money Think」とします。 変更した理由としては単純で、今年に入りついに僕も30歳となりタイトル…