Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2020年6月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、  健四郎です。

 

テレワークが長引いて相変わらず肩こりがひどいです。

 

昨年までは週一でジムに通っていてプルダウンなど定期的に肩を動かしていたので肩こりはほぼなかったですが、運動しないと本当に体が鈍りますね。

 

時間を見つけて習慣をつけないと!

 

そんな中梅雨を迎えた発電所の実績を、今月も見ていきたいと思います。

 

2020年6月 1号2号発電所 発電実績

第1号発電所 6月発電実績

f:id:kenshirou100:20200703111630p:plain

1号発電所の6月発電量は9,758kWhで、昨年の9,664kWh、業者予測の8,926kWhを超えておりました。売電額は204,918円でした。

 

 

第2号発電所 6月発電実績

f:id:kenshirou100:20200703112224p:plain

2号発電所の方は9,023kWhで達成率110.6%、売電額は162,414円でした。

 

6月は昨年と比べても多く発電しておりました。

梅雨の中、この結果は嬉しいですね。

 

今年はあまり雨が降らなかったのかな・・・?

f:id:kenshirou100:20200703112801p:plain

気象庁の過去の気象データ検索より発電所所在地近くの代表地点データより作図

 

データを見ると特別平年と比べて少ないわけでもなく。

逆に2019年と比べても降水量自体は多い結果でした。

 

ということは、雨の量は多かったけど短時間で、日照時間が長いということ?

f:id:kenshirou100:20200703114026p:plain

気象庁の過去の気象データ検索より発電所所在地近くの代表地点データより作図

 

 

と思って日照時間の方を見ると、6月は平年より多いという結果でした。

一口に梅雨といっても、降り方によって発電量も結構変わるものですね!

 

 

1号発電所

f:id:kenshirou100:20200703114416p:plain

2号発電所

f:id:kenshirou100:20200703114502p:plain

 

平均発電量は5月より下がっているものの、最高発電量はそこまで減っていないですね。

 

コロナで騒いでいたらあっという間に半年経った感じですが、早く梅雨も明けてガンガン稼いで欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

前月の発電レポート↓ 

moneythink.hatenablog.com