Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年11月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 早いものでもう12月! 今年もあと1ヶ月しかありません。 本当に時間の流れは早いですね。 しっかりと自分の目標を定めて動いていかないと、あっという間におじいになってしまいそうです。 年内に前倒しでできることはどんどん今の…

持たざる者の悪あがき 違反建築を乗り越えろ!

こんばんは、健四郎です。 だいぶ寒くなり冬本番モードになってきました。 いよいよあと1ヶ月ちょっとで2019年も終わります。 みなさまはやり残したことはないでしょうか? 僕はというと、今年最後の大勝負で現在ある一棟物件を仕込もうとしています。 まだ…

2019年10月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 あっという間に11月に突入しましたが、まだ晴れている日は暖かく過ごしやすい気候が続きますね。 今月も10月の発電実績が出ましたのでレポートしていきたいと思いますが、前回の記事でもご紹介した通り第2発電所が10月から稼働を開…

第2発電所完成!!

こんにちは、健四郎です。 外は台風19号の影響で荒れ模様です。 東海〜関東に関しては非常に強い勢力を保ったまま本日夕方に上陸する予報です。 ニュースなど見ていると、今回は本当に強い台風のようです。 果たして僕の可愛い発電所たちは無事この台風を乗…

2019年9月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、 健四郎です。 あっという間に9月も過ぎ去り年末が遠くに見えてきました。 振り返れば年初に日記に「今年こそは不動産も参入する!」と意気込んで書いてましたが、無事買えました。書いてみるもんですね。 客付がまだなので年末までにはスパート…

初めてのDIYと戸建リフォーム完成

こんばんは、健四郎です。 少し前にご報告した戸建のDIYですが、やっとすべての修繕が終わり賃貸募集を開始することになりました。 6月末に決済してから、サラリーマンの仕事終わりに物件に通ったり、土日にDIYしてなんとか2ヶ月と1週間ほどで修繕完了しまし…

2019年8月 1号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 少し遅れましたが、8月分も数字が出揃いましたので発電実績レポートをしていきたいと思います。 発電所スペックはこちら moneythink.hatenablog.com 2019年8月 1号発電所 発電実績 7月は梅雨に苦しめられましたが、8月は比較的晴れ…

2019年7月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 最近サラリーマンの仕事と戸建の修繕で忙しく、更新の時間が取れず遅れてしまいました。 自分の将来のため、戸建を早く直したい。 けれど、サラリーマンの仕事はどんどん降りかかってくる(しかもほぼ社内・上司がさらにその上司に…

2019年6月 1号発電所 発電実績レポート

おはようございます、健四郎です。 早くも半年が経過しました。 季節は移り変わり、夏到来です! 太陽光オーナーとしては、太陽の恵みと台風や豪雨に恐れおののく時季となりました。 今年が初めての台風シーズン、豪雨ですので無事生き残れるように今から手…

戸建物件購入。苦節1年3ヶ月の末の不動産デビュー

こんばんは、健四郎です。 最近レンタルスペース事業の方でパソコン見すぎて眼精疲労がすごいです。 自分でホームページ作ったり、広告打ってみたり、物件の清掃したり、顧客の対応したり… 細々とやることが多いですが、なんとか6月は(売上ー家賃光熱費と全…

2019年5月 1号発電所 発電実績レポートと発電所の見回り

こんばんは、健四郎です。 元号も変わり、驚異の10連休もあっという間に過ぎ去り、5月が終わりました。 天候も日射に恵まれる日が増えてきて、太陽光オーナーとしては春を謳歌している方が多いのではないかと思います。 今月も発電所の実績が出ましたので、…

2019年4月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 10連休ということもありどこへ行っても尋常じゃなく混んでいますね。 特に前半はあまり天気がよくなかったですが、今日以降は天気がいい日も多いようなので、さらなる混雑が予想されますね…太陽光…

2019年3月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、健四郎です。 早いものであっという間に今年も3ヶ月が過ぎましたね。 桜も咲いて、気温も上がり、春の訪れとともに太陽光発電もグングン発電量が伸びています。 今月も1号発電所の発電実績をレポートしていきます。 それでは、よろしくお願いし…

ブログタイトルを変えました

こんばんは、健四郎です。 突然ですが、この度「20代男子がお金について考える」というブログタイトルを変更することになりました。 新しいブログタイトルは「Money Think」とします。 変更した理由としては単純で、今年に入りついに僕も30歳となりタイトル…

発電所の見回りに行ってきた

こんにちは、健四郎です。 今週末は時間ができたので、1号発電所の見回りに行ってきました。 工事中に一度進捗を見に行きましたが、全て完工してからは何だかんだ予定が合わず、今回が初めての見回りです。 さっそくフェンスの扉を開けて入ろうとすると・・…

2019年2月 1号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。 2月発電実績データがまとまりましたので、今月も1号発電所の発電実績をレポートして参ります。 1号発電所の基本的なスペックは以下の記事に記載しています。 moneythink.hatenablog.com それでは今月もよろしくお願いします。 2019…

初めての確定申告のやり方〜会計知識ゼロで簡単にできる3ステップ〜

こんばんは、健四郎です。 だんだん気温が上がってきて、花粉も飛びまわり、春が近づいているのを感じますね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 事業や投資をしている人にとっては、この時期は確定申告に苦しめられている頃かと思います。 僕も今回が初め…

2019年1月 1号発電所 発電実績レポート

こんにちは。 健四郎です。 確定申告の時期ですね。初めての確定申告なので、わからないことだらけで消耗してます… 本業のサラリーマンの方も色々忙しくなり、キャパオーバー気味ですがそんな中でも発電所は淡々と稼いでくれています。 運営の手間がほぼかか…

2018年12月の発電実績 1号基発電所のスペック公開

あけましておめでとうございます。 健四郎です。 新年という事で目標を書いたり志を宣言したりする人も多い中、淡々と発電報告をしていきます。 1号発電所のスペック 先日稼働し始めた1号機のスペックはこちらです。 真南、傾斜20度で周りは全く遮るものがな…