Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンが太陽光発電所を作るまで〜契約後の流れと運営について〜

こんにちは、健四郎です。 太陽光シリーズ、完結です。 ■サラリーマンが太陽光発電所を作るまで ■-1- 太陽光発電について ■-2- 産業用太陽光発電について ■-3- 物件の探し方〜その1 ■-4- 物件の探し方〜その2 ➡️■-5- 契約後の流れ、運営について 契約後の具…

サラリーマンが太陽光発電所を作るまで 〜物件の探し方2〜

こんにちは、健四郎です。 引き続き太陽光シリーズです。 目次ちゃんと作りました!ドン! ■サラリーマンが太陽光発電所を作るまで ■-1- 太陽光発電について ■-2- 産業用太陽光発電について ■-3- 物件の探し方〜その1 ➡️■-4- 物件の探し方〜その2 ■-5- 契約…

サラリーマンが太陽光を始めるまで 〜物件の探し方〜

こんにちは、健四郎です。 昨日は初めての青色申告会で疲れてしまい途切れてしまいました。 引き続き太陽光シリーズです。 ■サラリーマンが太陽光発電所を作るまで ■-1- 太陽光発電について ■-2- 産業用太陽光発電について ➡️■-3- 物件の探し方〜その1 ■-4- …

サラリーマンが太陽光発電所を作るまで  〜産業用太陽光発電について〜

こんにちは、健四郎です。 昨日の記事に続きです。 目次ドン! ■サラリーマンが太陽光発電所を作るまで ■-1- 太陽光発電について ➡️■-2- 産業用太陽光発電について ■-3- 物件の探し方〜その1 ■-4- 物件の探し方〜その2 ■-5- 契約後の流れ、運営について 産業…

サラリーマンが太陽光発電所を作るまで

こんにちは、健四郎です。 早いもので2018年もあと6日となりました。 2018年を振り返ってみると、個人的に多くの新しいことにチャレンジした年でした。 中でも大きかったのは太陽光発電事業で開業届を出したのと、人生で初めて融資を引いて事業を開始したこ…

いい投資の基準を考える イールドギャップを用いて

こんにちは、健四郎です。 今日は今チャレンジしている不動産賃貸業において、利回りが何%以上ならいい投資と判断出来るかを考えていきます。 というのもこの1年、2018年内に必ず一つは会社以外の収入源を一つ作ると目標を立て、がむしゃらに勉強しては実践…

インデックス運用の成績公開

こんにちは、健四郎です。 本日は以前記事にしたインデックス運用の成績公開をしてみたいと思います。 moneythink.hatenablog.com 2016年7月から約2年間、ほったらかしで運用した結果どうなのか? 本当に淡々と積み立てて、ほったからし運用するだけで増え…

賃貸物件のこだわり条件 何を足すと物件価値が上がるのか?

こんにちは、健四郎です。 今日も前回に引き続き今注力してる不動産賃貸業のお話になります。 今回は賃貸運営をする上でどんな物件設備、募集条件を導入するのがいいのか? という疑問を分析します。 と、言いますのもこの人口減少時代にある日本において、…

投資エリアを知る 名古屋市外の賃貸需給について

こんにちは。健四郎です。 いつものように健美家コラムを見ているとこのような記事がありました。 私の投資エリア選択法 おいしいエリアの見つけ方 https://www.kenbiya.com/ar/cl/penta/16.html 個人的に非常に勉強になりました。 僕も今まさに初めての不動…

意外に簡単?freeeを使った開業届の出し方

こんにちは、健四郎です。 今日は秋に予定している太陽光発電事業のために、開業届の出し方を税務署に聴きにいきました。 人生初めての開業届ですが、意外に動いてみると簡単に出来るもんですね。 不確定事項があって提出自体はまだ先になりますが、今日は開…

20代で資産1000万達成! 庶民の運用

こんにちは、健四郎です。 前の更新からだいぶ空いてしまいました... 持続力のなさに自分でも引いております。 自分でも忘れるくらい放置していましたが、改めてこの場で書いておきたいことがありログインしました。 それは・・・・ 総資産が1000万を超えま…