Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2019年9月 1号発電所 発電実績レポート

こんばんは、 健四郎です。

 

あっという間に9月も過ぎ去り年末が遠くに見えてきました。

 

振り返れば年初に日記に「今年こそは不動産も参入する!」と意気込んで書いてましたが、無事買えました。書いてみるもんですね。

 

客付がまだなので年末までにはスパートをかけていきたいです。

 

そんな中、雑な防草シート施工のおかげで1年も経たず草ぼうぼうになった1号発電所は、健気に発電をしてくれています。

 

 草がぼうぼうのかわいそうな1号発電所の様子はこちら↓

moneythink.hatenablog.com

 

 

今月には施工業者持ちで一旦全部刈ってもらうことで話がついたので、草がなくなったら要所だけでも何かしらの雑草対策をしてあげないとなあという感じです。

 

 

2019年9月 1号発電所 発電実績

f:id:kenshirou100:20191002203723p:plain

なんと!草ぼうぼうの中業者予測を大幅に上回る発電量を記録しました!

売電額は191,184円でした。

 

なんで?思ったよりも台風が来なかったから?

そう思って降水量を確認してみると・・・

f:id:kenshirou100:20191002205313p:plain

 

やはり降水量が少なかったのが主な原因ですね。

 

平年だと9月はかなり雨が降ることが多く、業者予測の発電量もあまり伸びない計算になっているのでしょう。

 

9月 1日あたりの平均発電量と最高・最低発電量推移

f:id:kenshirou100:20191002205550p:plain

 

月内変動

f:id:kenshirou100:20191002205702j:plain

 

ちょうど発電推移を見ると、3月ごろと同じくらいの平均発電量ですね。

最近は18時過ぎでかなり暗くなってきましたので、季節の変化を感じます。

 

うかうかしているとすぐに今年が終わってしまいますね!

 

残りも全力で駆け抜けていきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 

前月の発電実績はこちら↓

 

moneythink.hatenablog.com

 

1号発電所スペック↓

 

moneythink.hatenablog.com