Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2020年12月 1号2号発電所 発電実績レポート

新年あけましておめでとうございます、健四郎です。

 

最近はほぼ太陽光発電のレポートブログと化していますが、お金について学んだり実践した事を綴るこのブログを始めた頃と比べると、資産も生活も大きく変わりました。

 

 

moneythink.hatenablog.com

 

 

こちらは約2年前に書いた記事ですが、この時書いた太陽光と不動産賃貸業への参入は現実のものとなり、現在は太陽光発電所2基、戸建2棟、ビル1棟を所有するまでになりました。

マネーフォワードの表示残高も倍の2000万円を突破し、地道に勉強しては自分のお金で少しずつリスクをとって経験を積んだのが、着々と血肉となり育っていっている感触を得ています。

 

よく日記やブログに書いて宣言すると現実になるといいますが、本当になっていきますね。

 

今年も変わらずコロナで先行き不透明な時代が続きますが、止まない雨はないと信じて、コツコツとサラリーマン卒業に向けて進んでいきたいと思います。

 

 

そんな新年の抱負と振り返りをしたところで、今月も発電レポートを更新していきます。

2020年12月 1号2号発電所 発電実績

第1号発電所 12月発電実績

  業者予測 2019 2020
1月 7863 7616 6,770
2月 8288 7340 8,151
3月 10,201 9,612 9,334
4月 10,945 10,625 10,690
5月 11,157 11,800 11,145
6月 8,926 9,664 9,758
7月 9,989 8,979 7,667
8月 10,307 10,594 12,407
9月 7,545 9,104 8,008
10月 7,332 7,165 8,233
11月 6,484 8,580 8,015
12月 7,223 6,870 8,118

 

f:id:kenshirou100:20210107105639p:plain

12月は思ったよりも天候が安定しており、業者予測、昨年発電実績も含めて上回る結果でした。

 

売電額は170,480円でした。

f:id:kenshirou100:20210107110430p:plain

こちらは発電開始した2018年12月から昨年12月までの平均発電量などの推移です。

 

たまに昨年8月のように異常に発電する月もあったりしますが、年間通して見るとほとんど同じように季節変動しながら推移しているのが分かります。

返済や税金引くとそんなに儲けはないですが、不動産と比べると入退去がなく安定的に売り上げ予測が立つのが魅力ですね。

 

株でもそうですが、リスク(変動)要因の性質が違うものを複数持っていると、今回のような突然の不況の時に心の支えになってくれます。

 

第2号発電所 12月発電実績

f:id:kenshirou100:20210107111011p:plain

2号発電所の方は業者予測に対し7,008kWhで達成率108.6%、売電額は126,144円でした。

 

f:id:kenshirou100:20210107111224p:plain

こちらも年間の推移はだいたい予測がつく範囲の変動でした。

今後長期になっていくに従い、こういったデータを活かして不具合の早期発見などに役立てていければと思います。

 

2020年はコロナ一色で、大きく生活が変わった年でもありましたが、気候に関して言えば比較的平穏な一年でした。(昨今のような大雨、台風の被害が少なかった)

 

今年も引き続きコロナ問題は燻り続けますが、来年末にはどんな未来が待っているでしょうか。

 

不安な世の中ですが少しでもいい未来にするために、個人でできる事を全力で今年もやり切りたいと思います。

 

今年も引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

おわり

 

 

moneythink.hatenablog.com