Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

-第7章-希少性 顧客の背中を押す見えざる手

こんにちは。健四郎です。 最近車を買う事になったので色々中古車などを見て回ってます。 その時にちょうどこういったブログで影響力の武器を取り上げてる事もあって、営業マンがどんなトークをするか注意して聴いています。 普段営業掛ける側なのでそういう…

-第6章- 権威〜営業における誠実な権威への服従〜

こんにちは。健四郎です。 最近は暖かい日があったり、寒い日があったりで中々服装が定まらない日が多いですね。 経済の方も、トランプ大統領が当選してから大きく円安ドル高に動き、株価も高値で取引されトランプラリーが続き、先行きが分からない日々が続…

松井証券がポートフォリオ提案サービス開始!資産運用も自動運転の時代に?

こんにちは。健四郎です。 影響力の武器を読み解くシリーズの途中ですが、気になるニュースがあったのでご紹介します。 すでに多くのインデックス投資家の話題になっていますが、松井証券が投資信託の取り扱いとポートフォリオ提案サービス「投信工房」を11…

-第5章- 好意 顧客を魅了する

こんにちは。健四郎です。 8章あるこの本の連載シリーズ"現役営業マンが「影響力の武器」を読んで学ぶ" もやっと後半戦に入りました。 そして徐々に多くの方が見てくれるようになりました。 いつもご覧いただいてありがとうございます! 何と言っても見ても…

-第4章- 社会的証明-だって皆がいいと言ってるから

こんにちは。健四郎です。 今日はアメリカ大統領選でドナルド・トランプ氏が事前予想を覆して勝利をおさめました。 www.huffingtonpost.jp 資産運用はインデックス投資中心のパッシブ運用が基本なので、そちらはやる事はないのですが一時的に円高株安が予想…

-第3章- コミットメントと一貫性 営業マンと登る契約への階段

こんにちは。健四郎です。 自分でも意外なほど連載が更新出来ています。 これも第一回目の記事で連載を宣言したためによる、コミットメントと一貫性の影響力のなせる技なのでしょうか。 そんな、今日の話題は「影響力の武器」第3章から"コミットメントと一貫…

-第2章- 返報性 営業におけるギブアンドテイクの魔力

こんにちは。健四郎です。 前回から始めました連載シリーズ、"現役営業マンが「影響力の武器」を読んで学ぶ"の第2章を更新致します。 ※影響力の武器[第3版]なぜ、人は動かされるのか-ロバート・B・チャルディーニ-を読み解いていきます。 ※思いっきりネタバ…

現役営業マンが「影響力の武器」を読んで学ぶ

こんにちは。健四郎です。 最近めっきり寒くなってきました。寒さに弱い僕にとってもっとも嫌いな季節到来です。 さて、そんな寒い中久しぶりの更新ですが、今回は「影響力の武器」という本の話題です。 原著初版は1988年とのことで、何十年も改訂しながら読…