Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2019年4月 1号発電所 発電実績レポート

 

こんばんは、健四郎です。

 

GWはいかがお過ごしでしょうか?

 

10連休ということもありどこへ行っても尋常じゃなく混んでいますね。

 

特に前半はあまり天気がよくなかったですが、今日以降は天気がいい日も多いようなので、さらなる混雑が予想されますね…太陽光発電にとってはありがたいですが(笑)

 

明日以降お出かけになる方はご注意ください。

 

さて、4月も発電実績が出ましたので恒例の発電レポートを更新していきます。

 

1号発電所のスペック

 

moneythink.hatenablog.com

 

 

 

 2019年4月 1号発電所 発電実績

f:id:kenshirou100:20190503224214p:plain


4月度の発電実績は上記のようになりました。

 

達成率97%・・・すんどめが続きますね。

 

途中まではよかったですが、後半天候に恵まれない日が続き伸びきりませんでした。

 

ただ、ついに大台の10,000kW/月を超えました!最大発電量記録も更新です!

 

売電額でいうと223,125円(税抜)でした。着実に手残りが増えていくのが実感でき、嬉しいです。

 

続いて、月内発電量推移がこちらです。

f:id:kenshirou100:20190503225306j:plain

1日発電量が大きく伸びています。1日に400kW以上発電する日が17日ありました。

 

3月は400kW越えは7日しかなかったので、10日も先月に比べて400kW以上発電する日が増えています。

f:id:kenshirou100:20190503230114p:plain

 

当然、最高発電量が伸び、1日あたりの発電量も増加しています。

 

売電単価は21円なので、400kW/日だと8400円1日に稼いでくれる計算になります。

 

会社で貰う営業日当の約2倍・・・こういう事業を実際に回し始めると、本当に会社員とはお金の流れ方が違うのが身をもって体感できますね。

 

年中無休で働いてくれる、自分の分身ができたような感じです。
 

 

もちろん、この太陽光発電だけではサラリーマンをやめて生計を立てることはできませんが、手間も少なく給料以外で手持ちの現金を増やしてくれるのは大きな武器です。

 

せっかく積み上がったキャッシュは浪費に回さず、しっかりと次の芽を育てることに使おうと思います。

 

それではまた、令和もよろしくお願いします。

 

おわり

 

 

先月の発電レポートはこちら

moneythink.hatenablog.com