Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2020年8月 1号2号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。

 

急にサラリーマンの仕事が部署移動になり多忙を極めていて、8月のレポートが遅れました。

 

7月は冬かと思うくらいの発電量でしたが、8月は一気に回復しました。

年間通してうまく帳尻合うように出来ているんですね。

 

このまま台風シーズンも何事もなくすぎて欲しいです。

 

2020年8月 1号2号発電所 発電実績

第1号発電所 8月発電実績

f:id:kenshirou100:20200914154544p:plain

 

8月の発電量は12,407kWhで、対前年比117%と非常に好調でした。

売電額は260,547円でした。これは過去1年半ほどの稼働の中でも一番の発電量でした。

 

第2号発電所 8月発電実績

f:id:kenshirou100:20200914155046p:plain

2号発電所の方も非常に好調で、業者予測に対して119.4%、売電額は207,108円でした。

 

それぞれの月内発電量に関しても非常に好調でした。

 

1号発電所

f:id:kenshirou100:20200914155312p:plain

2号発電所

f:id:kenshirou100:20200914155357p:plain

 

1日にあたりの最大発電量は両発電所ともに過去と比べて特別いいという訳ではないですが、最低発電量が190kWh程と、底が非常に高い月でした。

 

f:id:kenshirou100:20200914155825p:plain

f:id:kenshirou100:20200914155857p:plain

降水量・日射量を確認してみると、やはり雨が少なくて日射が非常に良かったのがわかります。

太陽光発電オーナーとしては、非常にありがたい天候ですね。

 

しかし、除草をすることを考えると非常につらい時季でもあります・・・

 

8月某日

f:id:kenshirou100:20200914160305j:image

1号発電所の入り口↑

前に巻いた除草剤が効いているのか、入り口は枯れています。

(ここがボウボウになると入れなくなるので、特に念入りに撒いてました) 


f:id:kenshirou100:20200914160245j:image

おおーー!全然中は除草剤効いてないやんけっ!パネルに影がかかるやないか!

 

 


f:id:kenshirou100:20200914160249j:image

 

 

もう少し以前撒いた除草剤効いてるだろうという、根拠ない甘い見積もりだったため、友人が持ってきてくれた手持ちバサミで約400坪の広大な土地の草刈りに挑む・・・(友人は鎌)
f:id:kenshirou100:20200914160235j:image

 

炎天下の中、全面やると熱中症で死ぬので、気合でパネル前面だけ刈り込み&除草剤を手撒き。

f:id:kenshirou100:20200914161452j:image

 

 

これで少しの間だけでも改善してくれるといいけど。

マジで暑すぎて倒れるかと思った。

 

昼飯を食べて2号発電所に。


f:id:kenshirou100:20200914160301j:image
f:id:kenshirou100:20200914160239j:image

 

一部間から雑草がこんにちはしているけど、1号に比べると全然余裕じゃん!

さすがザバーン240!
f:id:kenshirou100:20200914160253j:image

 北側の発電所の後ろはツタがやばい!適当に切り刻んできました。

 

 

当たり前ですが、道具の準備が大事ですね。

皆さんは間違っても、夏の炎天下で手動で雑草に挑むのはやめておきましょう。

 

本当に死んでしまいます。笑

 

 

今度やるときは刈り払い機だな!(前から思っていてはや1年)

 

 

 

 

おわり

 

 

 

moneythink.hatenablog.com