Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

2019年2月 1号発電所 発電実績レポート

こんにちは、健四郎です。

 

2月発電実績データがまとまりましたので、今月も1号発電所の発電実績をレポートして参ります。

 

1号発電所の基本的なスペックは以下の記事に記載しています。

 

moneythink.hatenablog.com

 

それでは今月もよろしくお願いします。

 

2019年2月 1号発電所 発電実績

 

f:id:kenshirou100:20190303073622p:plain

 

2月発電実績は上記表のようになりました。

 

なかなか業者予測を超えられないですね。

2月売電売上は、154,140円(税抜)でした。

 

こちらは月内発電推移です。

f:id:kenshirou100:20190303082652j:plain



2月最大発電日 2/26 晴れ 【421kWh】

f:id:kenshirou100:20190303074237j:plain

今のところ、発電開始してから最高記録です。

 

2月最低発電日 2/19 雨 【27kWh】

f:id:kenshirou100:20190303074348j:plain

今月は1日に300kWh以上発電する日が13日、うち400kWh越えが3日間ありました。

 

1日あたりの平均発電量は、1月が246kWh、2月が262kWhでした。

 

確実に春が近づくにつれて、1日あたり発電量は増えているものの2月は日数が少ないこともあり思ったより伸びませんでした。

 

 

また、雨の日だとやはり発電量が伸びませんね。

こちらは気象庁の統計から作図した、発電所が設置してある地域を含む地点の年間平均降水量グラフですが、今後降水量が上がっていくので、こういう日は増えてくるかもしれません。

 

三重県某所 年間平均降水量(1981~2010統計)

f:id:kenshirou100:20190303081059p:plain



日照時間は春先に増えて、梅雨の時季に下がり、夏場8月にピークを迎えます。

 

三重県某所 年間平均日照時間(1981~2010統計)

f:id:kenshirou100:20190303081010p:plain

 

今後数ヶ月が稼ぎどきですね。花粉は辛いですが、ガンガン晴れてガンガン発電して欲しいです。

 

引き続き淡々とレポートしていきます。

 

それではまた。

 

 

先月の発電実績はこちら 

moneythink.hatenablog.com