Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

20代で資産1000万達成! 庶民の運用

 

こんにちは、健四郎です。

 

前の更新からだいぶ空いてしまいました...

 

持続力のなさに自分でも引いております。

 

自分でも忘れるくらい放置していましたが、改めてこの場で書いておきたいことがありログインしました。

 

それは・・・・

 

総資産が1000万を超えました!!

(2018年1月時点)

 

f:id:kenshirou100:20180815102247j:plain

嬉しすぎてスクショしてました。

 

このネタでブログを書こうと思いながらあっという間に半年が経ってしまいました。

 

時の流れって早いですね。

 

このまま気づいたら今年も終わってしまいそうです。

 

そうなる前に、このお盆の休みを利用してここまでの自分の資産状況を振り返ってみようと思います。

 

 

資産1000万達成までを振り返る

僕は2014年9月頃からマネーフォワードで自分の資産を管理しています。

 

このマネーフォワードを利用して、その頃の資産を振り返ると、約327万しかありませんでした。

(現金 87%、投資信託 12%)

 

それから4年後の2018年8月現在で約1180万まで資産を増やす事が出来ました。

(現金 54%、投資信託/ETF 46%)

 

単純に割ると、年間約213万ずつ増やしていけた計算になります。

 

この間転職を2回して年収が上がったのもありますが、資産運用の勉強をして投資をしたのが大きく寄与しています。

 

 

 実践している資産運用方法はこちら↓

moneythink.hatenablog.com

 

転職についてはこちら↓

 

moneythink.hatenablog.com

 

 

 

特別な事は全くしておりません。

我慢をするような節約も特にしてないです。

 

その代わり、費用のかかる固定費はなるべく少なく済むように工夫しました。

 

例えば、家賃や車といったコストがかかるものに補助が出る会社を選ぶ、携帯は格安SIMにする、などです。

 

 

あとは仕事を頑張り、年収を上げて、余ったお金を淡々とインデックスファンドに積み立てていきました。

(現在は月10万ずつNISA枠でETF購入)

 

ちなみに、年収が上がったと言っても350万が560万になっただけです。

世間一般からいって、決して高収入ではありません。

 

それでも、大きなリスクを取る事なく、時間を味方に付けて資産運用すれば一定の資産を築くことが出来ました。

 

今後も市場から退場しない様に、リスク管理しながら続けていこうと思います。

 

2018年の目標

今年も半年以上経ってから、目標宣言するのも今更感ありますが、実は年初に手帳を買って今年の目標を書き込んでいました。

 

それはずばり、会社員以外の収入源を一つ作る!です。 

 

この目標を達成する為に、年初から色々とチャレンジをしてました。

 

具体的には、

1.産業用太陽光発電への参入

 

2.不動産賃貸業への参入

 

この2点です。

 

既に1番の太陽光発電に関しては、物件の取得と融資が決まっておりまして、秋頃には完成し売電する予定です。

 

不動産に関してはこの半年で10軒以上見学し、未だ物件を取得出来てませんが、トライアンドエラーを繰り返し、こちらもいずれは参入していきます。

 

時間はかかりましたが、太陽光発電のお陰で何とか今年の目標は達成出来そうです。

 

夢だった独立に向けて、一歩前進です。

 

まだまだ分からない事だらけですが、今後この太陽光や不動産の試行錯誤もブログに載せていければと思います。

 

それではまた。