Money Think

お金について、勉強した事、実践している事などざっくばらんに綴ります

怠け者でも出来る!資産運用方法

こんにちは、健四郎です。

 

今日は「怠け者でも出来る!資産運用方法」と題して実践している資産運用についてお話しします。

 

主にこんな方には役立つのではないかと思います。

・自分のお金を貯金だけではなく、資産運用して増やしたい

・サラリーマンで働いていて、相場を見る時間がない

・あまり大きなリスクはとりたくない

 

ではよろしくお願いします。

 

怠け者でも出来る資産運用方法

今回僕が進める資産運用方法は「インデックス投資」と呼ばれるものです。

世界に広く分散された銘柄に投資するインデックスファンドを買うことで、大きな元手もいらず国際分散投資が出来る方法です。

※インデックスとは市場の値動きを表す株式指数のことで、TOPIX日経平均、S&P500などがある。

この市場平均を目指す投資をインデックス投資といいます。さらに市場平均を上回る成果を目指すのがアクティブ投資です。

 

 

なぜ僕がこの投資方法を勧める・実践しているのかというと以下の理由になります。

・個別のお買い得銘柄を見つけるような特殊能力が必要ない

・ひとつの銘柄ではなく、世界の幅広い銘柄に分散投資できるので、分散効果でリスクを低減できつつ、世界経済成長の恩恵を受けられる

・最初の資産配分を決めた後は基本ほったらかしなので、本業に集中できる

 

おおまかにこの3つが、僕がインデックス投資をメリットに感じている部分であります。

特にほったらかしでも大丈夫な点は、サラリーマンにとってはかなり大きなメリットではないでしょうか。

 

また、インデックス投資を選択するまでに他の投資方法も当然検討致しました。

(個別株、FX、為替、不動産など)

主に期待リターンと、最悪の場合の下ぶれリスクを天秤にかけて、金銭的かつ精神的に最悪の場合のリスク(元本割れなど)を僕が許容できるかを判断基準にして考えました。

その結果、今の僕には必要ない、難しいという判断でインデックス投資を資産運用方法に選択しました。(この辺りの判断基準、考え方は次回の記事で詳しく書きます)

 

しかし、インデックス投資にも反対にデメリットもあります。主なところだと以下の通りです。

株式投資のイメージである様な、一発ホームランは狙えない

・自分で銘柄を選んでないので、投資としての面白味はない

・どの投資でもそうだが株などのリスク資産にお金を投じる以上、元本割れリスクは存在する

 

この辺りのメリットでメリットを天秤にかけて、リスクも承知の上でインデックス投資を選択することに致しました。

 

特にこのようなリスク資産への投資については金銭的だけでなく精神的にもダウンサイドリスクを許容出来るか?(具体的には最悪の場合投資金額が何%元本割れして、もしそれが実現した場合耐えられるかどうか?)をよくよく吟味して投資する事が重要かと思います。

 

 

では次の記事では実際にインデックス投資を始めるにあたって最も重要な資産配分(アセットアロケーション)についてお話ししようと思います。

 

 

 

 

[参考文献]

※自分で調べていくという方はこちらの本がおすすめです。というかこの本を読んだらインデックス投資について僕のブログを読む必要はありません。笑